2014年4月26日の立田山

晴天続きで気温も上昇を続けているので、もう夏を思わせるようです。
サクラ池ではバンが追いかけっこをして水面を走る様が撮影できました。昨年の今頃は子供が何羽も見られたのですが、今年はどうしたのでしょうか。

ban_20140426_DSC_0649.jpg

上空を天草エアラインが飛んでいきました。天草から到着した便ですね。

amx_20140426_DSC_0644.jpg

トンボの池の奥の方でウスイロコノマチョウと思えるような蝶がいました。近くでウスイロコノマチョウの中間型を昨年撮影しているので、もしやと思いましたが、表面を見ないと識別できません。

usuirokonomatyou_20140426_DSC_0673.jpg

反対側に回ると逆光で表面の模様が透けて見えました。下の小さい方の白斑が黒斑の中央寄りなのでウスイロコノマチョウと見ていいのかなと思いました。

usuirokonomatyou_20140426_DSC_0667.jpg

トンボの池ではシオヤトンボが沢山飛び回っており、岸辺にはヨツボシトンボが止まってました。まだ羽化したばかりと見えてじっとしていました。

yotubositonbo_20140426_DSC_0685.jpg

池の草にはクロイトトンボが止まりました。もうすっかり成熟した♂です。

kuroitotonboM_20140426DSC_0691.jpg

湿性植物園で紫のニワゼキショウが1輪だけ咲いてました。シロバナばかり見るので、紫花は珍しいんです。

niwazekisyou_20140426_DSC_0696.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR