2014年4月29日の立田山

今日も天気予報は雨でしたが、朝には雨が上がっていたので立田山に出かけました。
野鳥の森ではナルコユリが咲いてました。つぼみがここまで大きくなるのにかなり時間がかかりました。

narukoyuri_20140429_DSC_0898.jpg

目立たない花ですが、風情があります。

narukoyuri_20140429_DSC_0899.jpg

豊国台ではソウシチョウが1羽で低いところで囀ってました。葉に隠れて姿は見えませんでした。

Red-billed-Leiothrix_Song_140429_02

センダイムシクイが鳴いていたので録音したら、8kHz位の鳴き声がずっと入ってました。耳には聞こえにくいですが、けっこう大きな声で鳴き交わしていたようです。エナガの群れかなと思いましたが、はっきりとはわかりません。

Eastern-Crowned-Leaf-Warbler_Song_140429_03

サクラ池にはハハコグサが咲いてました。きれいな花です。

hahakogusa_20140429_DSC_0842.jpg

トンボの池ではイトトンボの未成熟な個体がいました。何の種かわかりませんが、そのうちわかるようになるかもしれないので記録しておきます。

itotonboSP_20140429_DSC_0851.jpg

アオサギが対岸に飛びました。

aosagi_20140429_DSC_0862.jpg

ノイバラが咲き始めました。清楚な花です。

noibara_20140429_DSC_0866.jpg

奥の小さな池ではまたカワセミが激しく鳴き交わしてました。このあたりに巣穴があるのかもしれません。

Common-Kingfisher_Call_140429_04


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR