2014年5月1日の立田山

今日もぱっとしない天候だが、家内と立田山に行きました。
豊国台の登り道ではクサイチゴ等のキイチゴの実が色づいてきました。もっと朝早くに来ないと美味しい実は食べられません。この写真の実はまだ成熟していません。

kusaitigo_20140501_DSC_0932.jpg

黒っぽい蝶はクロヒカゲだと思いましたが、よく見るとコジャノメです。春型はこんなに色が黒いんですね。

kojanomeMT_20140501_DSC_0954.jpg

うまく翅を拡げてくれました。♂だとわかりました。

kojanomeMH_20140501_DSC_0936.jpg

サクラ池ではまた未成熟のイトトンボがいました。これはかなり成熟に近いようでアオイトトンボのようです。オオアオイトトンボかもしれません。成熟すると翅を開いて止まるのですが、未成熟の間は他のイトトンボのように翅を閉じて止まるようです。これはクロイトトンボ♂の未成熟とのコメントを頂きました。

aoitotonbo_20140501_DSC_0966.jpg

サクラ池の周りにはチチコグサがたくさん咲いてました。

titikogusa_20140501_DSC_0977.jpg

帰り道の竹林付近のこの花はチチコグサモドキのようですが、種子ができないとはっきりとはわかりません。

titikogusamodoki_20140501_DSC_0922.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アオイトトンボはクロイトトンボ♂の未成熟ですね。
未成熟、成熟、老熟、♂♀で色が違うトンボは識別が難しいですね。
私も慣れるまで時間がかかりました。
天草では見れないフタスジサナエ羨ましいです。

クロイトトンボ

batsumaruさん、ありがとうございます。未成熟は特に難しいですね。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR