2014年5月7日の立田山

今日もいいお天気で寒い朝です。家内と立田山へ行きました。
冬の森の上部で今日もオオルリがいい声で鳴いてました。今日は邪魔な音が無いのできれいな録音ができました。

Blue-and-white-Flycatcher_Song_140507_03

枝移りして姿が見えました。なんとか写せましたが、いろんな補正をしてやっと顔がわかりました。

ooruri_20140507_DSC_1366.jpg

豊国台ではアオゲラがいい音のドラミングを響かせて、その後に鳴きました。ドラミングは24回/秒のピッチです。声の基本周波数は2.5 kHzですが、8倍高調波の20 kHzまで記録されていました。このレコーダーはなかなかの性能のようです。(SONYのPCM-M10を使ってます。)

Japanese-Green-Woodpecker_140507_01

サクラ池では大きな蝶が足元から飛び立ちました。クロコノマチョウの感じだったので、表面を写したくて飛んでるところを何枚か撮りました。なんとか表の模様がわかる写真が撮れました。やはりクロコノマチョウのようです。

kurokonomatyou_20140507_DSC_1268.jpg

水面のヒシの葉の上に止まったので裏面も写しておきました。

kurokonomatyouF_20140507_DSC_1274.jpg

お祭り広場にはムクドリがいました。若いようですっきりした顔です。

mukudori_20140507_DSC_1276.jpg

飛んだところが写りました。腰と尾の先端が白く見えます。

mukudori_20140507_DSC_1278.jpg

トンボの池にはフタスジサナエをよく見かけます。交尾しているペアも見たんですが、カメラの設定をチェックするため目を離したすきに飛んだので見失ってしまいました。

hutasujisnae_20140507_DSC_1299.jpg

これはモノサシトンボの未成熟個体のようです。節ごとに白いリングが少し見えているように思いました。今季初認です。

monosasitonboI_20140507_DSC_1324.jpg

クロイトトンボはすっかり成熟した♂がたくさん飛んでました。

kuroitotonboM_20140507_DSC_1338.jpg

こちらもクロイトトンボの未成熟個体のようです。

kuroitotonboI_20140507_DSC_1346.jpg

帰りの野鳥の森にはムラサキカタバミが咲いてました。

murasakikatabami_20140507_DSC_1369.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR