2014年5月9日の立田山

いい天気が続きますが、今日は山の稜線が見えませんでした。
竹林内を歩いていたらコジャノメがいました。今年はあちこちで見かけます。

kojanome_20140509_DSC_1460.jpg

サクラ池の横のイロハモミジがきれいな実を付けていました。

irohamomiji_20140509_DSC_1478.jpg

トンボの池の岸辺の道を歩くと小さなカエルがピョンピョン飛び歩きます。小さなニホンアカガエルのようです。小さいのとすばしこいのとで撮るのが難しいです。

nihonakagaeru_20140509_DSC_1515.jpg

カラスノエンドウも実を付けています。

karasunoendou_20140509_DSC_1530.jpg

ベニイトトンボがいました。もう成熟した♂ですね。

beniitotonboM_20140509_DSC_1549.jpg

ようやくアオモンイトトンボが出てきました。未成熟の♀です。こういう特徴的な色だとわかりやすくていいです。

aomonitoFI_20140509_DSC_1561.jpg

正面顔です。

aomonitoFI_20140509_DSC_1563.jpg

クロイトトンボがもう産卵していました。右側は♂型の♀ですね。

kuroitotonboP_20140509_DSC_1577.jpg

岸辺の高い木の上でカワラヒワが囀ってました。単調な囀りです。

Oriental-Greenfinch_Song_140509_01

楠も花を咲かせています。

kusunoki_20140509_DSC_1611.jpg

冬の森ではメジロ、キビタキ、ウグイスが競い合うように囀っていました。いい雰囲気です。

winter_forest_3birds_Song__140509_02

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR