2014年5月13,14日の立田山

5/13はいい天気で気温がどんどん上昇しました。

豊国台ではキビタキがいい声で鳴いてました。いろんなバリエーションがある上手な歌です。

Narcissus-Flycatcher_Song_140513_03

カンヒザクラの近くでもキビタキが鳴いてました。こちらは単調な感じです。ここではタイマー録音で毎朝2時間の録音をしているんですが、この個体はこんな調子で延々と囀ってます。

Narcissus-Flycatcher_Song_140513_04

お祭り広場ではセンダンの木の花が咲いてました。とてもいい匂いがします。

sendan_20140513_DSC_1853.jpg

トンボの池ではシオヤトンボが交尾してました。この種の交尾態は初めての撮影です。

sioyatonboP_20140513_DSC_1864.jpg

ベニイトトンボの飛んでるところがうまく撮影できました。偶然ですが(汗)。

beniitotonboM_20140513_DSC_1879.jpg

遠くでホトトギスの鳴き声がしました。帰ってからバードリサーチに報告すると、「昨日届いた熊本県からのホトトギスの記録は今年のホトトギス初認記録の1番目でした!」とのことでした。1番目というのはなんとなく嬉しいものです。

5/14はどんより曇っているのに出かけました。
トンボの池の奥の方で大きな花が咲いているのを見つけました。高さは1m以上あります。ハナウドですね。

hanaudo_20140514_DSC_1907.jpg

花の部分を拡大してもなかなかきれいな花です。

hanaudo_20140514_DSC_1909.jpg

この後、雨が降り出して、トノサマガエルが鳴き始めました。カエルは雨の方がよく鳴くようです。

tonosamagaeru_140514_02.mp3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR