2014年5月15日の立田山

午前中は雨が降ってたので、午後から出かけました。
テイカカヅラがいつの間にか満開です。これもいい匂いがします。

teikakadura_20140515_DSC_1916.jpg

トンボの池ではカルガモのペアが滞在してます。繁殖の時期なのにその気配もありません。

karugamoP_20140515_DSC_1932.jpg

岸辺を歩いているとブーンというたくさんの虫の羽音がしていました。ヤマハゼの花が満開でハチがたくさん集まっているようです。

yamahaze_20140515_DSC_1936.jpg

今日もシオヤトンボが交尾してました。

sioyatonboP_20140515_DSC_1938.jpg

ハルジオンに代わってヒメジョオンが咲き始めました。よく似た花ですが咲く時期が違うんですね。

himejoon_20140515_DSC_1941.jpg

クロイトトンボですが、成熟の一歩手前といったところのようです。

kuroitotonboMI_20140515_DSC_1944.jpg

こちらはリュウキュウベニイトトンボの♀のようです。

ryu_beniito_20140515_DSC_1950.jpg

登り道の北斜面ではソウシチョウがいつも鳴いてます。

Red-billed-Leiothrix_Song_140515_01

南展望台の付近でサンコウチョウが鳴いてました。まだしっかりとしたさえずりではなく地鳴き中心のようです。

Japanese-Paradise-Flycatcher_Song_140515_03



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR