2014年5月16日の立田山

今日はお天気が良くてすがすがしい5月らしい天候でした。
豊国台から登っていくとツツドリの声がしました。ちょっと遠かったんですが、「ポポ、ポポ」という筒をたたくような声がなんとか記録されました。

Oriental-Cuckoo_Song_140516_02

直後にホトトギスも鳴きました。こちらは「特許許可局」と鳴いてます。

Little-Cuckoo_Song_140516_01

トンボの池ではホソミオツネントンボを見つけました。この種は成虫で越冬(越年:オツネン)して春になるとこのように青くなるそうです。

hosomiotunentonbo_20140516_DSC_2033.jpg

尾部を上下に動かしてました。初めての種でラッキーでした。

hosomiotunentonboM_20140516_DSC_2032.jpg

クロイトトンボが今日も交尾していました。下の♀も胴の部分は青くて♂とあまり変わらないのに腹部がすごく太いのが驚きです。

kuroitotonboP_20140516_DSC_2080.jpg

湿性植物園にはドクダミが咲いてました。

dokudami_20140516_DSC_2010.jpg

C水槽付近でハチがたくさん集まってすごい羽音がする木がありました。イイギリのようです。ミツバチがたくさん集まっているようでした。

iigiri_20140516_DSC_1985.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR