2014年5月17日の立田山

今日は晴れの予報でしたが、かなり曇っていました。山の稜線も見えません。
五高の森の池ではウシガエルが鳴いてました。3ヶ所で鳴いており、それぞれ鳴き声が違ってました。こんなに低い声はローカットフィルタをオフにして録音するべきでした。

usigaeru_140517_01.mp3

トンボの池ではノアザミの花にモンキアゲハが来ていました。一つの頭花に花が沢山あるので長く止まっているので写しやすかったです。

monkiagehaT_20140517_DSC_2192.jpg

半開状態も撮れました。

monkiagehaTH_20140517_DSC_2208.jpg

うまく飛びあがったところの表面も写せました。

monkiagehaH_20140517_DSC_2244.jpg

また羽化直後のイトトンボです。腹部先端の付属器から見て昨日撮影したホソミオツネントンボの♂の羽化直後のようだと思いました。

hosomiotunentonboM_20140517_DSC_2171.jpg

岸辺にスイカズラが咲いてました。これもいい匂いがします。

suikazura_20140517_DSC_2139.jpg

湿性植物園ではミゾコウジュが咲いてました。

mizokouju_20140517_DSC_2124.jpg

ミゾカクシも咲き始めました。

mizokakusi_20140517_DSC_2121.jpg

冬の森の上部でキビタキが囀ってました。このような谷筋では街の騒音が入らないので雑音が無い録音ができます。

Narcissus-Flycatcher_Song_140517_07


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR