2014年5月18日の立田山

今日は曇りで朝は涼しく感じました。
トンボの池ではようやくアオモンイトトンボの成熟した♂を見ました。

aomonitoM_20140518_DSC_2334.jpg

クロイトトンボが沢山飛び回っており、ベニイトトンボは交尾してました。

beniitoP_20140518_DSC_2342.jpg

帰りの登り道でイシガケチョウが飛来しました。

isigaketyouHT_20140518_DSC_2365.jpg

翅をゆっくり開け閉めしてくれたので裏面も写せました。

isigaketyouT_20140518_DSC_2368.jpg

上に止まって表面も写させてくれました。花もないのにどうしてかなと思いましたが、幼虫の食草のイヌビワに止まったようです。

isigaketyouH_20140518_DSC_2370.jpg

冬の森の上部ではゴマダラチョウが地面に降りました。湿っているのでミネラル分を吸っているようでした。

gomadaratyouH_20140518_DSC_2380.jpg

裏面も写せました。

gomadaratyouT_20140518_DSC_2384.jpg

移動しながら回ってくれたので、いろんな角度で写せました。ようやくゴマダラチョウのまともな写真を写せました。

gomadaratyouHT_20140518_DSC_2398.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR