2013年4月26日の立田山

3日ぶりに立田山へ行きました。
豊国台ではニセアカシア(ハリエンジュ)がきれいに咲いてました。

niseakasia_20130426_DSC_4398.jpg

ツブラジイはますます黄金色になり、濃厚な匂いが満ちてきました。

tuburajii_20130426_DSC_4396.jpg

湿性植物園に行くとコウホネがきれいにさいてました。

kouhone_20130426_DSC_4473.jpg

シオカラトンボがもう成熟した、と思って撮影したんですが、シオヤトンボのようです。

sioyatonbo_20130426_DSC_4409.jpg

トンボの池に行くと、ほかのトンボもいました。

yotubositonbo_20130426_DSC_4441.jpg

トンボの撮影の際は絞り優先にして焦点深度を稼がないといけないことを思い出しました。これはヨツボシトンボのようです。

kaituburi_20130426_DSC_4433.jpg

カイツブリの声がしたので、探したのですが、草陰から出てきません。鳴き声もヘリコプターの音にかき消されて録音できませんでした。

足元には見なれない花が咲いてました。

kobanotatunami_20130426_DSC_4459.jpg

コバノタツナミのようですが、初めて見ました。

noazami_20130426_DSC_4462.jpg

ノアザミも咲き始めました。昨年は白花が1株だけあったんですが、今年はまた咲くでしょうか。

ginryousou_20130426_DSC_4477.jpg

下山の途中のいつもの場所でギンリョウソウが咲き始めました。

野鳥の森に戻ったらサンショウクイが鳴いてました。飛びながら鳴くことが多いのですが、あまり動かずに鳴いてくれたようで長く録音できました。亜種リュウキュウサンショウクイのようです。

sansyoukui_130426_01.mp3


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR