2014年5月19日の立田山

今日は朝の連ドラが終わっても雨が降っていたのであきらめて昨日録画したドラマを見終わったら、なんと快晴になってました。そそくさと立田山へ出かけました。

ホトトギスが元気に鳴きながら飛び回ってました。

Little-Cuckoo_Song_140519_02

サクラ池では黄色のスイレンが咲き始めました。この花は長く楽しませてくれます。

suiren_20140519_DSC_2413.jpg

イチモンジセセリがまだつぼみのヒメジョオンに止まりました。今季初認です。

itimonjiseseri_20140519_DSC_2428.jpg

トンボの池では真っ赤に成熟したショウジョウトンボを写せました。何日か前から見てはいたんですが、近くに止まってくれませんでした。

syoujoutonboM_20140519_DSC_2460.jpg

クロイトトンボは今日も交尾していました。これの動画をFacebookにアップしました。

kuroitotonboP_20140519_DSC_2476.jpg

豊国台ではイシガケチョウがいました。いつも前翅をぐっと上にあげた姿勢で止まるんですが、今日は他の蝶のような前翅を下げた止まり方でした。

isigaketyou_20140519_DSC_2407.jpg

野鳥の森付近でルリシジミがいました。青い表面が少し見えてます。♂ですね。

rurisijimiM_20140519_DSC_2489.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR