2014年5月26日の立田山

今日は雨が降っていたんですが、9時過ぎには雨が上がったので立田山に出かけました。竹林の横にはきれいなキヌガサタケがはえてました。斜めに出てしまったのが残念ですが、まだ生えたばかりのようで真っ白なきれいなキヌガサタケでした。

kinugasatake_20140526_DSC_3144.jpg

サクラ池では今季初認のチョウトンボを見ましたが、写し損ねました。
トンボの池にもトンボは見当たらないなと思っていたら、「ホヘンホヘン」という声がしました。間違いなくヤイロチョウです。しかし近くでムクドリが騒いでいたりホトトギスが大きな声で鳴いていたので、きれいな録音はできませんでしたが、証拠にはなる録音ができました。

Fairy-Pitta_Song140526_03

ヤイロチョウを聞いたことが無い人にはわかりづらいので、2002/5/26(偶然同じ日です)に宮崎県の御池で録音したヤイロチョウの声も示しておきます。

Fairy-Pitta_Song_5-45

その後、お祭り広場の方へ探しに行きましたが、見つかりませんでした。そこにはネズミモチが咲いてました。

nezumimoti_20140526_DSC_3134.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR