2014年5月27日の立田山

今日は薄曇りで、自転車トラブルのため少し出発がおくれました。
サクラ池では岸辺にルリシジミが10頭も集まって何かを吸ってるようでした。どうもアオサギの糞ではないかと思います。

rurisijimi10_20140527_DSC_3150.jpg

湿性植物園のスイレンがきれいに咲き、しばらく楽しませてくれます。

suiren_20140527_DSC_3161.jpg

お祭り広場にはスズメが沢山います。まだくちばしの付け根が黄色い幼鳥のようです。

suzumeI_20140527_DSC_3166.jpg

トンボの池では相変わらず羽化直後のイトトンボが沢山います。透明なのでなかなかピントが合いませんが、この写真はピントがきれいに会いました。クロイトトンボのようです。

kuroitotonboJ_20140527_DSC_3190.jpg

オオチャバネセセリがいました。今季初認です。

ootyabaneseseriT_20140527_DSC_3195.jpg

珍しく翅を拡げて止まりました。

ootyabaneseseriH_20140527_DSC_3202.jpg

ショウジョウトンボの赤い色はなんともいえずいい色です。

syoujoutonboM_20140527_DSC_3206.jpg

サクラ池に戻るとバンが飛び去りました。お尻の白い羽根は上からは見えないんですね。

ban_20140527_DSC_3219.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR