2014年6月2日の立田山

昨日までの晴天からうって変わってどんよりとしたいまにも降り出しそうな天候です。しかも黄砂の影響か、遠くが見えません。
豊国台では昨年植えられた立田山ヤエクチナシが咲き始めました。純白のきれいな花です。一重と八重の花が同じ木に混じって咲くという特徴があるそうですが、まだ八重の花しか見たことがありません。

tatutayaekutinasi_20140602_DSC_3665.jpg

湿性植物園ではいろんな色の花ショウブが次々に咲き始めています。この色もきれいです。

hanasyoubu_20140602_DSC_3684.jpg

トンボの池ではウシガエルが大きな声で鳴いてました。

usigaeru_140602_02.mp3

天気が悪いとトンボがあまり飛びません。池辺からチョウトンボが何頭か飛び立ったんですが、いずれも高いところへ行ってしまって写せませんでした。草の上にはベニシジミが2頭いました。左が♀らしくて、翅を震わせて♂をさそっており、なかなか面白かったんですが、ビデオモードにすると下の方に行ってしまいました。

benisijimiP_20140602_DSC_3703.jpg

帰りの湿性植物園ではセグロセキレイがいました。こちらは親子のようで右のヒナは少し灰色がかっており白い眉斑もまだ短めです。しかし、体の大きさは親と変わりません。

segurosekireiAJ_20140602_DSC_3729.jpg

登り道ではクサイチゴがまだ残ってました。最盛期には朝早くからたくさん集める人がいるのでなかなか食べられませんが、この時期に少し残っている分はよく熟した実が食べられます。

kusaitigo_20140602_DSC_3739.jpg

野鳥の森ではいつの間にかハンカイソウがたくさん咲いてました。「ハンカイ」というのは中国の武将の名前だそうです。

hankaisou_20140602_DSC_3742.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR