2014年6月3日の立田山

九州は昨日梅雨入りしたということで小雨が降ってました。ウオーキングのつもりで豊国台を目指して歩いているうちに雨が上がりました。
豊国台には一重の普通のクチナシも咲いてます。この花は花弁が7裂しています。

kutinasi_20140603_DSC_3747.jpg

トンボの池ではリュウキュウベニイトトンボが沢山飛び回ってました。次の写真は♀ですが、腹部がずいぶん赤いのに驚きました。

ryu_beniitoF_20140603_DSC_3775.jpg

ちっちゃなトンボが止まってました。アオビタイトンボの♀です。♂がなかなか見られません。

aobitaitonboF_20140603_DSC_3807.jpg

チョウトンボが水辺の草の中に潜り込んでしまって出られなくなったようでじたばたしていました。とりあえず撮影してから救出してやりました。お礼に近くに止まってポーズ、ということはありませんでした。翅がつやつやした新鮮な個体です。

tyoutonbo_20140603_DSC_3883.jpg

登りの北斜面で小さな蝶がいました。このところルリシジミばかり見ているので翅が開いた写真が撮れるかと期待したんですが、ヤマトシジミでした。

yamatosijimiMT_20140603_DSC_3889.jpg

ヤマトシジミも♂の表面は本当にきれいな色です。

yamatosijimiMH_20140603_DSC_3895.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR