2014年6月25日の立田山

今日も薄曇りで涼しいので助かる。
トンボの池ではハラビロトンボがいました。今年の初認です。もう翅がだいぶ傷んでいるのにようやく見つけました。去年の初認は5/3だったので個体数が少ないのでなかなか見つからないようです。

harabirotonbo_20140625_DSC_4798.jpg

池の奥の方でハンゲショウが咲いてました。夏至から11日目の半夏生付近に咲くのでこの名前だそうですが、今日は夏至から4日目なのでだいたいあってるようです。

hangesyou_20140625_DSC_4815.jpg

サクラ池ではモンシロチョウが翅を拡げて止まってました。きょうは別のところでもこれを見たので、翅を拡げて止まる条件は何なのか不思議に思いました。

monsirotyouM_20140625_DSC_4830.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR