2014年6月28日の立田山

昨日も雨でしたが、階段の踊り場から白川が見えます。アオサギがいましたが、顔の模様が違います。今年生まれた子供でしょうか。

aosagi_20140627_DSC_4844.jpg

今日は雨が上がったので立田山に出かけました。トンボの池ではアオビタイトンボの♀が止まってました。アオビタイトンボは沢山いるのに、♀はあまり見かけないのと、交尾態をまだ見たことが無いのが不思議です。

aobitaitonboF_20140628_DSC_4887.jpg

クロコノマチョウがいました。翅の縁の茶色が鮮やかなのに驚きました。

kurokonomatyou_20140628_DSC_4902.jpg

きれいな花ですが、ママコノシリヌグイなんて名前が付けられています。トゲトゲで痛そうです。

mamakonosirinugui_20140628_DSC_4905.jpg

ウラナミジャノメがいました。今季初認です。翅を全開しており、裏面を写させてくれませんでした。昨年はなかなか翅を開かなかった覚えがあるんですが、どういう条件で翅を開くんでしょうね。

uranamijanome_20140628_DSC_4912.jpg

サクラ池の縁ではツユクサが咲き始めました。梅雨の時期に彩りを添えてくれるきれいな花です。

tuyukusa_20140628_DSC_4947.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR