2013年4月29日の立田山

毎週がゴールデンウイークなので、今日もいつも通りに立田山へ行きました。
働いているときは平日にいつもお弁当を食べていたA水槽の付近で、キビタキがいい声で鳴いていました。レコーダを構えると、しばらく鳴きやんだのでどうしようかと考える間もなく至近距離に飛来して鳴き始めました。入力の上限ぎりぎりで完璧な録音になりました。

kibitakiS_130429_01.mp3

豊国台の手前で、茶色が濃くてきれいなキジバトが草むらから出てきました。ちょっと振り返って、驚いて飛び去りました。

kijibato_20130428_DSC_4741.jpg

豊国台ではスズメが3羽おり、1羽は虫を咥えてました。このスズメはのどが真っ黒で強そうです。

suzume_20130429_DSC_4748.jpg

サクラ池ではシオヤトンボがたくさん飛んでました。これは♀タイプで、未成熟な♂かもしれません。

sioyatonbo_20130429_DSC_4766.jpg

そのすぐ近くに同じくらいの大きさですらりとしたトンボがとまりました。これはフタスジサナエのようです。

hutasujisanae_20130429_DSC_4774.jpg

近くの水辺ではクロイトトンボの♀がいたので、撮影したら、偶然♂が飛来して一緒に写ってました。

kuroitotonbo_20130429_DSC_4782.jpg

堤防付近にはアオスジアゲハがいました。動きが速くて撮影が困難ですが、連写した1枚に偶然写ってました。モンキアゲハとナミアゲハも見かけました。

aosujiageha_20130429_DSC_4792.jpg

トンボの池では羽化したばかりのイトトンボがいました。まだ色がつかないのでどのトンボかわかりません。オートでは焦点が合わなかったので、マニュアルで写しました。

itotonbo_20130429_DSC_4806.jpg

トンボの池でコバノタツナミを見つけました。これは水辺に池の方を向いて咲いていたので、正面から写せませんでしたが、苦労してようやくこのアングルで写しました。

kobanotatunami_20130429_DSC_1410.jpg


帰りの登り道のキンランは花が大きく開いてきれいでした。ほかの株もみんなこのように花が開いてました。今日は気温が高かったので、キンランは気温が上がらないと花が開かないようです。

kinran_20130429_DSC_1418.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR