2014年7月1日の立田山

今日も曇り空で薄日が差しています。
湿性植物園では大輪のスイレンが咲いてました。ピンク色が最もきれいです。

suiren_20140701_DSC_5167.jpg

こんな赤黒い色のスイレンは初めて見ました。

suiren_20140701_DSC_5169.jpg

トンボの池ではアオモンイトトンボがいました。5月には何度か見ましたが6月は一度も見ておらず久しぶりです。

aomonitotonbo_20140701_DSC_5171.jpg

水辺から道路側の木の方へアオビタイトンボの♀がふわりと移動しました。翅がつやつや輝いてるので羽化からあまり時間がたってないようです。

aobitaiF_20140701_DSC_5182.jpg

ベニイトトンボが翅を中くらい開いてとまりました。アオイトトンボの仲間はいつもこんな感じですが、ベニイトトンボのこんな姿はあまり見ません。この後、別の場所に移動した際は普通に翅を閉じて止まりました。

beniito_20140701_DSC_5201.jpg

チョウトンボも翅が輝いてきれいです。青光りしているのは♂ですね。

tyoutonbo_20140701_DSC_5217.jpg

ニホンアカガエルが飛び出してきました。これ以上は大きくならないのかな?

nihonakagaeru_20140701_DSC_5244.jpg

ツユクサの花がずいぶん大きく感じました。

tuyukusa_20140701_DSC_5275.jpg

6/28に紹介したツユクサはマルバツユクサで花がずいぶん小さいようです。

marubatuyukusa_20140701_DSC_5282.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR