2014年7月5日の立田山

今日も曇り空ですが、家内と出かけました。家内はいつも短縮バージョンで、少しぱらぱらと雨が降ってたので私も短縮バージョンにしようかとも思ったんですが、日が射してきたので家内と別れて池の方まで行きました。
昨日は書き忘れましたが、昨日も今日もニイニイゼミが鳴いてます。
花が少ない時期なので、実も探しています。これはエゴノキの実ですね。

egonoki_20140705_DSC_5421.jpg

トンボの池では薄茶色のトンボがおり、腹部もほっそりしているのでウスバキトンボかと思って写したんですが、腹部背面に模様が無いので違うようです。翅がつやつやして羽化後間もないようなので未成熟と思われますが、図鑑に該当種がみつかりません。

tonbo_humei_20140705_DSC_5467.jpg

白いネジバナが咲いてました。上下の少しだけは色がついてます。

nejibana_20140705_DSC_5469.jpg

ウラナミジャノメがいましたが、翅がボロでした。

uranamijanomeH_20140705_DSC_5471.jpg

しかし、裏面はきれいです。

uranamijanomeT_20140705_DSC_5476.jpg

キイトトンボの成熟♂は今季初撮影です。

kiitotonboM_20140705_DSC_5487.jpg

このイネ科の花はチゴザサのようです。

tigozasa_20140705_DSC_5497.jpg

ガが止まってました。直角二等辺三角形のようです。

gaSP_20140705_DSC_5502.jpg

ツユクサは花が2個並んで咲くのを撮りたかったんですが、もう一つは萎れてました。もっと早く来ないといけないようです。

tuyukusa_20140705_DSC_5510.jpg

マルバツユクサは花が2個並んで咲いているのを見つけました。

marubatuyukusa_20140705_DSC_5512.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR