2014年7月8日の立田山

久しぶりの晴天ですが、嵐の前の静けさで、強烈な台風がこちらに向かっているようです。
台風のせいか、とても蒸し暑く感じます。
豊国台ではシャシャンボが咲いてました。探せばいろんな花が咲いてるものです。

syasyanbo_20140708_DSC_5522.jpg

花のアップはなかなかかわいい花です。

syasyanbo_20140708_DSC_5523.jpg

サクラ池では久しぶりにコシアキトンボがいました。この種は幼虫が汚い水を好むようなので、この場所には歓迎できない種です。

kosiakitonboM_20140708_DSC_5532.jpg

トンボの池では池辺から羽化してまもないイトトンボがふわりと飛び上がってくるので、体にとまることがよくあります。左手の先に止まってくれると撮影可能となります。これはクロイトトンボでしょうか。未成熟個体はまだまだよくわかりません。

kuroitotonboMJQ_20140708_DSC_5576.jpg

林道ではイシガケチョウが飛来しました。緑の葉の上に止まってくれるときれいに写ります。

isigaketyou_20140708_DSC_5626.jpg

トンボの池辺では前にも見た覚えがあるんですが、なぜか図鑑の素材から抜け落ちていたハグロソウが咲いてました。見た感じはもう少し赤味が強いんですが、こういう色は再現性がいまいちです。

hagurosou_20140708_DSC_5639.jpg

葉はこんな感じで、黒くは見えないんですが、なぜかハグロソウです。

hagurosou_20140708_DSC_5645.jpg

この花はわかりません。こんな変わった形をしていれば図鑑を見ればすぐにわかるだろうと思ったんですが、まだ見当たりません。

hanaSP_20140708_DSC_5651.jpg

葉はこのようで、蔓性植物です。

hanaSP_20140708_DSC_5653.jpg

帰りの登り道ではヤマガラが餌を探してました。咥えてるのはツブラジイの種子のようです。

yamagara_20140708_DSC_5677.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR