2014年7月16日の立田山

今朝は久しぶりに青空が見えてクマゼミが激しく鳴いてました、
立田山ではニイニイゼミがたくさん鳴いてました。録音してみると、聞こえる音量にしては大きくレベルメーターが振れたので、高音域の耳の感度が落ちているのが実感させられます。ニイニイと鳴いてるのはヤマガラです。

niiniizemi_140716_03.mp3

サクラ池ではコケオトギリが咲いてたので、前の写真が気に入らなかったので再度写しました。今度は雄蕊がきちんとうつりましたが、まだピントがきちんとあってません。こういう小さい花はマクロレンズを使わないと撮影困難です。

kokeotogiri_20140716_DSC_6194.jpg

コケオトギリはもう実が割れて種子が見えてます。

kokeotogiri_20140716_DSC_6197.jpg

湿性植物園ではミソハギが咲き始めました。もっと咲けば蝶や蜂類が集まってくるので楽しみです。

misohagi_20140716_DSC_6202.jpg

トンボの池の奥の方で大きな花が咲いてました。テッポウユリかと思ってたんですが、ヒガンバナ科のインドハマユウのようです。アフリカハマユウとも言うそうです。

indohamayuu_20140716_DSC_6225.jpg

上の方にアオビタイトンボがこちらを向いて止まってました。メタリックブルーがとてもきれいです。

aobitaitonbo_20140716_DSC_6239.jpg

ちかくにいたリュウキュウベニイトトンボは小さなハエを食べてました。肉食なんですね。

ryu_beniito_20140716_DSC_6244.jpg

堰堤のちかくに十字架にかかっているような花がありました。ヒメクグというそうです。カヤツリグサ科の花です。

himekugu_20140716_DSC_6250.jpg

帰りの林道出口付近でアオスジアゲハが止まってました。いつもせわしげに飛び回ってるのに、こんなにじっとしているのは珍しいことです。

aosujiageha_20140716_DSC_6274.jpg

春の森にはムクドリが50羽くらい群れてました。今年生まれの子供たちのようです。

mukudoriG_20140716_DSC_6283.jpg

昨日はツクツクボウシが鳴いてたんですが、今日は聞けませんでした。かわりにアブラゼミが鳴いてました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR