2014年7月22日の立田山

梅雨明け後の晴天で暑くなりそうです。
竹林入口でゴイシシジミを見ていたら、トンボが止まりました。7/17にトンボの池で写したのと同じ感じです。

mayutateakane_20140722_DSC_6672.jpg

今回は顔を写せたので、マユタテアカネだとわかりました。こんなところにもいるんですね。

mayutateakane_20140722_DSC_6678.jpg

湿性植物園で小さな花を見つけました。アイナエのようです。まだまだ知らない花があるものです。

ainae_20140722_DSC_6701.jpg

ちいさいのでいままで気づかなかったようです。葉も小さくて下の方に少しだけついてます。

ainae_20140722_DSC_6703.jpg

トンボの池では大きなヤゴの抜け殻を見つけました。5cmもあるので、ヤンマ類のものでしょう。ギンヤンマかマルタンヤンマでしょうか。

yago_20140722_DSC_6708.jpg

オニドコロの雌花も咲いてました。

onidokoroF_20140722_DSC_6734.jpg

泥が付いたセミの抜け殻はニイニイゼミのものです。子供のころ、家の庭にたくさんあったので懐かしいです。

niiniizemi_20140722_DSC_6770.jpg

今日の課題も見つけました。この蛾は何でしょうか。葉の表に止まってたので、簡単に写せました。

gaSP_20140722_DSC_6786.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR