2014年7月23日の立田山

朝は曇ってましたが、すぐに照り付けて暑くなりました。
サクラ池ではチョウトンボが盛んに産卵していました。水面に腹部先端を打ち付けるところはなかなか撮影できません。

tyoutonboF_20140723_DSC_6806.jpg

湿性植物園のミソハギがたくさん咲いてきたので、ツマグロヒョウモンが集まってきました。

misohagi_20140723_DSC_6819.jpg

クロコノマチョウがいました。真っ黒な夏型の♂のようです。

kurokonomatyouM_20140723_DSC_6824.jpg

林道の方ではツクツクボウシが鳴いてました。録音してみるとニイニイゼミの声が大きく入ってます。アオゲラも鳴いてました。学生の頃、大阪市内に住む彼女(今の家内)と電話で話してる時にツクツクボウシが「ツクツクボウシ」と鳴いていると言っても信じてもらえなかったことを思い出します。

tukutukubousi_140723_01.mp3

トンボの池ではマダラミズメイガがいました。一昨日撮影したのと同じです。

madaramizumeiga_20140723_DSC_6847.jpg

こちらの白い蛾は昨日撮影したものと同じでタカオシロヒメシャクではないかと思ってます。

takaosirohimesyaku_20140723_DSC_6896.jpg

これは今日の課題です。はっきりした模様なのでわかりやすそうです。止まっているのはクズのツルで、直径は約2.5mmでした。(ツノゼミの仲間のベッコウハゴロモのようです。)

gaSP_20140723_DSC_6920.jpg

近くにヤマノイモの雄花が咲いてました。これ以上は開花しないようです。

yamanoimoM_20140723_DSC_6930.jpg

下り道で真っ黒なアゲハ類に出会いました。こんな止まり方をされるとなんだかわかりません。

monkiageha_20140723_DSC_6943.jpg

飛び立ったらモンキアゲハだとわかりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR