2014年7月28日の立田山

昨日は途中でどしゃ降りになりました。そのせいか、今朝は涼しい感じがしました。
秋の森を下ったあたりでゴマダラチョウに出会いました。少し翅が破れてます。

gomadaratyouH_20140728_DSC_7046.jpg

裏面も撮影できました。オレンジ色の目がかわいいですね。

gomadaratyouT_20140728_DSC_7069.jpg

湿性植物園では久しぶりにハラビロトンボがいました。幅広の腹部をひくひくと動かしてます。

harabirotonboF_20140728_DSC_7082.jpg

トンボの池ではオオチャバネセセリがいました。まだセセリチョウ類があまり出現していません。

ootyabaneseseri_20140728_DSC_7098.jpg

池の奥ではピンクのアフリカハマユウがたくさん咲いてきれいでした。この場所はオオツルボも出るので、不思議な場所です。だれかが植えてるのかもしれません。

africahamayuu_20140728_DSC_7117.jpg

今日の課題です。開長は32mmくらいでした。さてなんでしょう。(ウスキオエダシャクではないかと教えていただきました。)

gaSP_20140728_DSC_7133.jpg

登り道ではムラサキニガナが咲いてましたが、これも最後の1輪のようです。

murasakinigana_20140728_DSC_7149.jpg

竹林入口ではいつも通りにゴイシシジミが見送ってくれます。

goisisijimiM_20140728_DSC_7150.jpg

クマザサの葉を裏返して見るとゴイシシジミの幼虫がいました。白と黒でなかなかきれいな幼虫です。

goisisijimiJ_20140728_DSC_7162.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR