2013年5月2日の立田山

今日は家内と一緒に立田山へ行ったので短縮バージョンです。

アオスジアゲハがハルジオンの花に止まって夢中で蜜を吸っているようでした。こういうときがシャッターチャンスです。こんな花にも蜜があるんですね。

aosujiageha_20130502_DSC_5067.jpg

サクラ池ではいつものアオサギが迎えてくれました。今日はあちこち飛び回ってサービスしてくれました。やはり鳥は飛ぶ姿が一番です。

aosagi_20130502_DSC_5020.jpg

シオカラトンボもいました。今年初めて見ました。トンボの池までは行けなかったので、他の種類の様子はわかりません。

siokaratonbo_20130502_DSC_4994.jpg

帰りの上り坂ではソウシチョウが激しい地鳴きをしていました。けんかでもしていたのでしょうか。藪の中だったので見えませんでした。

sousityouC_130502_01.mp3

Sさんが昨日コルリを確認されたとのことでしたが、声も聴けませんでした。しかし、タイマー録音のレコーダーをチェックしたところ、5月1日午前6時40分頃にコルリの声が録音されていました。

koruriS_20130501_0640.mp3


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR