2014年7月31日の立田山

台風の影響のようで雨が降ってました。あさイチが始まるころには雨が上がったので立田山に出かけました。
どこでもクマゼミが大合唱しています。騒音害虫ですね。

kumazemi_140731_01.mp3

大きなでっぷりとした抜け殻はクマゼミのものでしょう。

kumazemi_20140731_DSC_7343.jpg

サクラ池ではシオカラトンボがチョウトンボをつかまえてムシャムシャと食べてました。ちょっと、衝撃的でした!

siokaratonbo_20140731_DSC_7351.jpg

トンボの池のミソハギにはダイミョウセセリが来てました。池の岸の花では撮影角度を選べないのでいい角度で撮影できません。

daimyouseseri_20140731_DSC_7372.jpg

足元に新鮮な感じのきれいなツマグロヒョウモンが止まりました。配色がなんともいいですね。

tumagurohyoumonFH_20140731_DSC_7388.jpg

裏面も結構きれいで好きです。

tumagurohyuomonFT_20140731_DSC_7389.jpg

久しぶりにキイトトンボを見ました。今年は発生する個体数が少ないようです。

kiitotonboM_20140731_DSC_7396.jpg

これも蛾ではなくツノゼミの仲間のアオバハゴロモのようです。先日、蛾と間違えたベッコウハゴロモの近縁のようです。

aobahagoromo_20140731_DSC_7401.jpg

赤トンボの仲間だと思って胴の側面を撮影してたら、なんか腹部が変な感じでした。ハラビロトンボです。こんな面白い顔をしているんですね。腹部も単に太いわけではなく、ひだが出ている感じなのも知りませんでした。

harabirotonbo_20140731_DSC_7406.jpg

ここで雨が激しくなってきたので帰宅しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR