2014年8月4日の立田山

朝起きたら雨がかなり降ってました。このところ台風の影響で雨ばかりなので、雨がやむとすぐに立田山に出かけました。
はがきを出しに行ったので、いつもとは違うコースで立田山に入ろうとしたら、大きなトロロアオイの花が咲いてました。花にカマキリが止まってました。花に来る虫を狙ってるのでしょう。

tororoaoi_20140804_DSC_7512.jpg

少し先にはフヨウが咲いてました。ムクゲかと思いましたが、この葉はフヨウの葉のようです。

mukuge_20140804_DSC_7521.jpg

秋の森の下部で苔の上に蛾が止まってました。今日の課題の蛾その1です。開帳を測るのを忘れましたが、20~30mmの小さな蛾です。(ヒメクロホシフタオかクロホシフタオのようです。)

gaSP1_20140804_DSC_7527.jpg

湿性植物園のミソハギには幸せを呼ぶ(?)ブルービー(ルリモンハナバチ)が来てました。足にも青い毛があります。花の色とよく合ったきれいな色調です。幸せのおすそわけです!

bluebee_20140804_DSC_7548.jpg

連写するとこういう飛んでるところがたまに写ります。

bluebee_20140804_DSC_7550.jpg

トンボの池ではチョウトンボの交尾を写せました。この種は交尾時間が短いので1枚だけしか写せません。直後に分かれて♀は産卵してました。

tyoutonboP_20140804_DSC_7574.jpg

体も翅も黄色いのは羽化したばかりのショウジョウトンボでしょう。きれいです。

syoujoutonbo_20140804_DSC_7586.jpg

トンボの池の中の草に大きな蛾が止まりました。池の中なので角度を選べません。これでも少し池の中に踏み込んで写しました。今日の課題の蛾その2です。開帳は測れませんでしたが、50mm以上はあると思います。(オスグロトモエのようです。)

gaSP2_20140804_DSC_7591.jpg

池辺にはヤブランが咲いてました。これもなかなかきれいな花です。

yaburan_20140804_DSC_7601.jpg

今日の課題の蛾その3です。これも開帳を測れませんでしたが、20~30mmの小さな蛾です。(モンウスグロノメイガのようです。)

gaSP3_20140804_DSC_7606.jpg

今日の課題の蛾その4です。これはきれいなオレンジ色です。翅の長さは20mm程度です。(スジベニコケガのようです。)

gaSP4_20140804_DSC_7627.jpg

今日の課題の蛾その5です。なんともシックな模様で、洋服に採用できそうです。開帳は36mmでした。(ギンツバメと思われます。)

gaSP5_20140804_DSC_7647.jpg

今日の課題の蛾その6です。翅の長さは12mm程の小さな蛾です。トンボの池はトンボだけでなくいろんな蛾もいて面白い場所です。(ヒメマダラミズメイガ と思われます。)

gaSP6_20140804_DSC_7658.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR