2014年8月8日の立田山

台風のせいで曇り空です。自転車に乗ろうとしたらパンクしていたので歩いて行きました。豊国台付近で雨が降り出しましたが、そのうちやむだろうと思って傘をさして歩いていたら、サクラ池の手前で止みました。
さっそく、サトキマダラヒカゲを見つけました。このあたりにいつもいるようです。しかし、樹液が出ている付近にはスズメバチも来るので長居は無用です。

satokimadarahikage__20140808_DSC_7958.jpg

湿性植物園の水面を飛んで行ったのは、カワセミでした。手頃な魚をくわえてます。

kawasemi_20140808_DSC_7982.jpg

首をねじって魚を木に打ち付けます。

kawasemi_20140808_DSC_7984.jpg

やわらかくなった魚を頭から呑み込みます。

kawasemi_20140808_DSC_7995.jpg

近くにガマがありました。これも花ですね。小さいようなのでコガマかもしれません。

gama_20140808_DSC_7998.jpg

トンボの池の岸辺にツユクサ(左)とマルバツユクサ(右)が並んで咲いてました。花の大きさの違いがよくわかります。水色の色相も少し違うようですね。

tuyukusa_20140808_DSC_8013.jpg

このあたりには大きなナガコガネグモがあちこちに網を張ってます。

nagakoganegumo_20140808_DSC_8021.jpg

ミソハギにいたオオチャバネセセリが飛び立ったところです。空中姿勢が面白いですね。

ootyabaneseseri_20140808_DSC_8023.jpg

ボタンヅルが気になったので再度見てきました。昨日は花がまだ開ききってなかったようです。しっかり咲くとボタンヅルのように見えました。

botanduru_20140808_DSC_8028.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

この情報を知ってしまったら、人生はすべて変わると思います。

とつぜんごめんなさい。
母子家庭で8歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
もっとはやくこれを知っていれば…。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR