2014年8月10日の立田山

昨日は台風が来てるというので、レーダーナウキャストを見ると赤いスポットが熊本に近づいてくるので、自宅でおとなしくしていました。ところが、台風はどんどんと東へそれていき、熊本ではほとんど雨も降らず風も吹きませんでした。
秋の森で出会った蛾です。本日の課題その1です。開長は19mm程度の小さな蛾です。ヒトリシズカの葉に止まってました。(ウラベニエダシャクのようです。)

gaSP1_20140810_DSC_8044.jpg

サクラ池ではヒシの花が咲き始めました。池の全面をヒシが覆っているのでこれからたくさん花が咲くでしょう。

hisi_20140810_DSC_8062.jpg

トンボの池では小さなイトトンボが止まってました。見慣れないな、と思ったんですが、クロイトトンボの♀のようです。♂はよく見るんですが、♀単独というのはあまり見かけません。

kuroitotonboF_20140810_DSC_8083.jpg

少し先でクロイトトンボが交尾してました。目の高さくらいのところだったので、交尾の様子がよくわかります。

kuroitotonboP_20140810_DSC_8095.jpg

リスアカネがいました。シダレザクラの枝に止まってました。

risuakane_20140810_DSC_8125.jpg

この花は、人の名前がついてたような覚えがありました。帰ってキク科を調べるとタカサブロウでした。蛾も見ただけで科がわかればいいんですが。

takasaburou_20140810_DSC_8129.jpg

蛾がいました。本日の課題その2です。先日写したタカオシロヒメシャク?とよく似ています。開長は27mm程度です。(マエキヒメシャクのようです。)


gaSP2_20140810_DSC_8145.jpg

トンボの池から道路を渡ったところにオオキツネノカミソリが咲いてました。キツネノカミソリだと思ったんですが、この花のように雄蕊と雌蕊が花弁の外に突き出しているのはオオキツネノカミソリだそうです。

ookitunenokamisori_20140810_DSC_8159.jpg

サクラ池の方でも蛾がいました。本日の課題その3です。右端が葉に隠れてます。開長は24mm程度と思われます。(フタテンオエダシャクだと思われます。)

gaSP3_20140810_DSC_8167.jpg

サクラ池の東の湿地にガマがたくさん生えてます。茶色い花の部分は15cm位ありとても大きいです。やはり先日湿性植物園で見たのはコガマのようです。

gama_20140810_DSC_8171.jpg

秋の森を登っていくとツブラジイの結構大きい木が倒れてました。枯れ木ではないんですが、かなり弱ってた木のようです。

touboku_20140810_DSC_8178.jpg

昨日はやはり家でおとなしくしていたのが正解だったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR