2014年8月14日の立田山

今朝も曇りです。ぱらぱら降る雨も気にせず出かけました。
湿性植物園のミソハギにはホシホウジャクが来てました。ハチドリのような感じです。

hosihoujaku_20140814_DSC_8727.jpg

トンボの池で直角二等辺三角形がいました。本日の課題その1です。アシブトクチバに似てますね。(オオウンモンクチバのようです。)

gaSP1_20140814_DSC_8739.jpg

キタキチョウが交尾してました。このまんま飛び立ちました。

kitakityouP_20140814_DSC_8752.jpg

近くにクロコノマチョウがいました。きれいな♀のようです。

kurokonomatyou_20140814_DSC_8754.jpg

昨日のスズメバチ騒動で奥の林道が通行禁止になってました。池に戻ると昨日の課題と同じ、アワノメイガがいました。葉の裏に止まってたのを左手で裏返しながらの撮影です。

awanomeigaH_20140814_DSC_8761.jpg

この蛾も裏面は普通に写せます。

awanomeigaT_20140814_DSC_8757.jpg

ママコノシリヌグイが枝を伸ばしてきました。結構痛いトゲです。

mamakonosirinugui_20140814_DSC_8779.jpg

これも初見ですが、ベッコウハゴロモに似た透き通った翅がとてもきれいな虫がいました。蛾ではなくカメムシの仲間のようで、スケバハゴロモというそうです。(これはヒトツメハゴロモかもしれません。)

sukebahagoromo_20140814_DSC_8781.jpg

本日の課題その2です。横から見た写真です。前翅の長さは13mm程度です。(タイワンキシタアツバのようです。)

gaSP2_20140814_DSC_8801.jpg

飛んで葉の上に止まってくれました。上から見た写真です。

gaSP2_20140814_DSC_8824.jpg

次は本日の課題その3です。葉の裏なのでうまく写せませんでした。黒地に白い班がきれいな蛾でした。開長は5cm位ありそうでした。(これはダイミョウセセリのようです。蝶も蛾のように思ってしまうほど蛾にはまってるようです!)

gaSP3_20140814_DSC_8828.jpg

去年はアオモンイトトンボが沢山いたのにな、と考えていると、アオモンイトトンボが交尾してました。この種は交尾時間が大変長いそうです。

aomonitoP_20140814_DSC_8832.jpg

サクラ池の東側でホオアカに出会いました。立田山では初撮影です。

hooaka_20140814_DSC_8844.jpg

最後に出会ったこの虫は何でしょうか。本日の課題その4です。キツネノマゴの花から飛び立って笹の葉の裏に止まりました。せいぜい5mm位の小さな虫です。4枚出てるのは羽のようですがよくわかりません。こんなものがいるんですね。(キンバネチビトリガという蛾のようです。8/15のブログを見てください。)

musi_20140814_DSC_8896.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR