2013年5月6日の立田山

カメラのトラブルや探鳥会の案内で記録ができなかったので、久しぶりになってしましました。

豊国台でマメ科の花がニセアカシアではない、という人がいたので、本当はなんだろうと調べにいったら、階段の方からエゾムシクイの声がしました。3個の音程を平坦に発声するのが標準だとおもっていましたが、結構抑揚のある鳴き方をしたり、平坦な鳴き方をしたりと、いろんな鳴き声を聞かせてくれました。練習中なのかもしれません。

ezomusikui_130506_02.mp3

秋の森に下る途中でオオルリが鳴いていました。これもきれいな囀りにはまだまだ、という感じの鳴き声でした。

ooruriS_130506_06.mp3

サワトラノオが咲き始め、アオスジアゲハが来ていました。

sawatoranoo_20130506_DSC_5347.jpg

トンボの池では白いノアザミを見つけました。昨年とは違う場所に咲いてました。

noazami_siro_20130506_CIMG1066.jpg

自然保護協会でカメの調査をしているので、サクラ池で写真を撮りました。クサガメのようです。

kusagame_20130506_DSC_5348.jpg

トンボの池にはミシシッピアカミミガメがいました。
下ってくると野鳥の森付近でハルゼミが鳴きました。これも気まぐれにしか鳴かないので録音が難しいですね。

haruzemi_130506_10.mp3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR