2014年8月31日の立田山

久しぶりに晴れました。
トンボの池まで行くとキンバネチビトリバがいました。こんな蛾がいると知ってから見つかるようになりました。

kinbanetibitoriba_20140831_DSC_0624.jpg

よこからの写真も撮れました。小さいので飛び立つと目で追うことができずに見失ってしまします。

kinbanetibitoriba_20140831_DSC_0606.jpg

今日の課題1です。こういう感じの蛾は難しいですね。前翅長は10mm位だと思います。(テンクロアツバのようです。)

gaSP1_20140831_DSC_0626.jpg

マメ科の花だと思いますが、思い出せません。(ナンテンハギでした。)

mameSP_20140831_DSC_0639.jpg

引いた写真です。

mameSP_20140831_DSC_0641.jpg

マユタテアカネは顔を写せたので、確認できました。

mayutateakane_20140831_DSC_0657.jpg

ウラナミジャノメがいました。これは少ないので、久しぶりです。

uranamijanome_20140831_DSC_0671.jpg

すぐ近くにリスアカネがとまりました。翅を上げた状態なので胸の模様がきれいに写るかとおもいましたが、光線が悪いですね。

risuakane_20140831_DSC_0675.jpg

クサネムはまだ花も咲いてますが、大きな実ができてました。

kusanemu_20140831_DSC_0688.jpg

本日の課題2です。蛾だと思いますが、どうでしょうか。前翅長は8mm位の小さな蛾です。色はきれいですね。(キスジホソマダラのようです。)

gaSP2_20140831_DSC_0707.jpg

いい高さにいたので、横からも写せました。留まっている葉はタテハモドキの食草のオギノツメです。

gaSP2_20140831_DSC_0715.jpg

リュウキュウベニイトトンボがベッコウハゴロモを捕まえてました。咥えたまま楽々飛んでいきました。

ryu_beniito_20140831_DSC_0732.jpg

帰りの北斜面の中腹でまだウラナミジャノメに出会いました。珍しいことです。

uranamijanome_20140831_DSC_0777.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR