2014年9月3日の立田山

また曇りです。迷いましたが自転車で行きました。
サクラ池ではフタオビコヤガがいました。横から写すと結構分厚いな、という印象です。

hutaobikoyaga_20140903_DSC_1384.jpg

上から写すと、平らな感じがします。

hutaobikoyaga_20140903_DSC_1412.jpg

ミソハギにはアワノメイガが来てました。この蛾は花に来るんですね。

awanomeigaT_20140903_DSC_1425.jpg

葉の裏に留まるのですが、こういう背の高いところではなんとか写せます。

awanomeigaH_20140903_DSC_1429.jpg

シロオビノメイガもいつもこの花に来ています。

siroobinomeiga_20140903_DSC_1437.jpg

トンボの池ではカノコガがいました。この蛾もほとんど毎日出会います。

kanokoga_20140903_DSC_1442.jpg

アカハネナガウンカがいました。正面顔が面白いんですが、目線をくれません。

akahanenagaunka_20140903_DSC_1463.jpg

今日の課題です。翅を斜めにあげた状態です。(ムラサキツマキリアツバのようです。)

gaSP1_20140903_DSC_1481.jpg

横からも写しました。角があります。

gaSP1_20140903_DSC_1492.jpg

翅の角度に合わせて斜めから写しました。前翅長は15mm程度です。

gaSP1_20140903_DSC_1498.jpg

小さなキチョウが飛んでました。キタキチョウにしては小さかったので、もしやと思いましたが、ホシボシキチョウではなくキタキチョウのようです。

kitakityou_20140903_DSC_1507.jpg

タイワンキシタアツバもいました。

taiwankisitaatuba_20140903_DSC_1523.jpg

マユタテアカネがいい感じで留まりました。胸の模様、額の黒班、尾部付属器の曲がり具合、と3個の特徴点をうまく表現できました。

mayutateakane_20140903_DSC_1538.jpg


ヒメマダラミズメイガが珍しく葉の上に留まってました。

himemadaramizumeiga_20140903_DSC_1550.jpg

水辺に小さな白い花が咲いてました。シソ科の花のようですが、知りませんでした。コシロネのようです。

kosirone_20140903_DSC_1563.jpg

とても小さな白い花です。

kosirone_20140903_DSC_1581.jpg

この後、雨が降り始め、また自転車を濡らしてしまいました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR