2014年9月6日の立田山

雲が多いですが、一応晴れてました。
中央展望台付近でザトウムシが沢山いました。動きが激しくて、一頭だけしか写せませんでした。

zatoumusi_20140906_DSC_1785.jpg

ツルボの花が咲いてました。これは昨年写した写真がすでに図鑑に登録されてました。

turubo_20140906_DSC_1791.jpg

サクラ池のキツネノマゴにはブルービー(ルリモンハナバチ)が来ており、ここまで家内と一緒だったので見られて喜んでました。

bluebee_20140906_DSC_1794.jpg

近くに大きなヤゴの抜け殻がありました。長さは50mm位あり、ギンヤンマのものだと思われます。

yago_ginyanma_20140906_DSC_1808.jpg

トンボの池で小さな蛾?と思って写したんですが、翅が2枚なので、アブの仲間のようです。いろんな虫がいるものです。開帳は12mm程度の小さな虫です。

abuSP_20140906_DSC_1827.jpg

白い蛾は、タカオシロヒメシャクのようです。

takaosirohimesyaku_20140906_DSC_1845.jpg

奥の方に、ツルマメの花の近くに同じマメ科のつる性植物が花を咲かせてました。ヤブマメのようです。

yabumame_20140906_DSC_1850.jpg

南岸に進むと、筒状のきれいな花が見られました。サイヨウシャジンのようです。キキョウの仲間ですね。

saiyousyajin_20140906_DSC_1874.jpg

緑の葉の裏に、緑の虫がいました。長さは50mm程度です。何の幼虫でしょうか。

aomusi_20140906_DSC_1884.jpg

イチジクキンウワバがカラムシの葉に留まってました。このところよく見かけます。

itijikukinuwaba_20140906_DSC_1902.jpg

タイワンキシタアツバもほとんど毎日出現します。

taiwankisitaatuba_20140906_DSC_1913.jpg

豊国台から下っていくと、ガンクビソウが咲いてました。地味な花にはなかなか気づきません。

gankubisou_20140906_DSC_1936.jpg

竹林の入り口付近にはヌスビトハギが咲いてました。盗人の足跡のような実ができ始めてました。

nusubitohagi_20140906_DSC_1942.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR