2014年9月10日の立田山

晴れが続きます。昼間は暑いですが、朝晩は涼しくて過ごしやすい日々です。
五高の森駐車場横の池にはゴイサギがいました。いつもいるようですが、草が刈られたので見やすくなったようです。

goisagi_20140910_DSC_2379.jpg

豊国台の登り道でヒヨドリジョウゴが咲いてました。この花も知りませんでした。

hiyodorijougo_20140910_DSC_2389.jpg

ヒヨドリジョウゴの葉は切れ込みが生じるのが特徴のようです。

hiyodorijougo_20140910_DSC_2396.jpg

ヒヨドリバナも咲き始めました。これに来るアサギマダラが待ち遠しいですね。この葉を花の図鑑にはさんでたことがあり、20年くらい前だと思うんですが、いまでも図鑑をめくるとクマリンのいい匂いがします。

hiyodoribana_20140910_DSC_2404.jpg

トンボの池ではカヤツリグサが目立つようになりました。

kayaturigusa_20140910_DSC_2425.jpg

花を拡大しても構造はよくわかりません。

kayaturigusa_20140910_DSC_2422.jpg

奥の方はびっしりとオギノツメがはえてます。

oginotume_20140910_DSC_2436.jpg

オギノツメの花が咲きだしました。なかなかきれいな花です。

oginotume_20140910_DSC_2432.jpg

オギノツメを食草とするのはタテハモドキだな、と思ったら、タテハモドキが飛来しました。まだ夏型ですね。

tatehamodoki_20140910_DSC_2446.jpg

リスアカネが目の前に留まりました。顔は少し赤味がかってます。

risuakane_20140910_DSC_2458.jpg

ヒメウラナミジャノメはあっちこっちにたくさんいるのでもうカメラを向けませんが、黄色いリングが目立ったので写しました。

himeuranamijanomeH_20140910_DSC_2464.jpg

裏面もなかなかきれいです。

himeuranamijanomeT_20140910_DSC_2467.jpg

緑色のエノコログサも沢山あります。

enokorogusa_20140910_DSC_2473.jpg

これも拡大すると花が咲いてるようです。

enokorogusa_20140910_DSC_2470.jpg

マユタテアカネは蛾を食べてました。小さな蛾が沢山いるのでトンボの天国のようです。

mayutateakane_20140910_DSC_2482.jpg

ようやく課題の蛾を見つけたと思ったんですが、トビモンアツバのようです。

tobimonatuba_20140910_DSC_2512.jpg

帰りの登り道で写したのは、ハチでしょうか。蛾ではなさそうですね。

hatiQ_20140910_DSC_2543.jpg

ようやく今日の課題の蛾を見つけました。こんな灰色の蛾は初めてです。(ヒメクロミスジノメイガのようです。)

gaSP1_20140910_DSC_2562.jpg

葉の表に光が当たって、色がわかりにくかったので、日向に動かして色を確認しました。ピントが少しあってませんが、これだけしか写せなかったので示しておきます。

gaSP1_20140910_DSC_2566.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR