2014年9月12日の立田山

今日は曇りで涼しい朝です。
竹林の入り口にはヒカゲイノコズチが咲いてました。

hikageinokozuti_20140912_DSC_2712.jpg

引くとこんな感じで、種がズボンにくっつきます。

hikageinokozuti_20140912_DSC_2714.jpg

サクラ池ではヤハズソウが咲いてました。花をもっときれいに撮らないといけません。

yahazusou_20140912_DSC_2726.jpg

堤防のところにいた蛾はヒロバウスグロノメイガのようです。昨日の課題1と似てますが、色が茶色です。

hirobausuguronomeiga_20140912_DSC_2730.jpg

トンボの池では真っ白な地に黒点があるきれいな蛾に出会いました。今日の課題1です。交尾写真を8/28に撮影したオビヒトリの近縁でしょう。(アカハラゴマダラヒトリと思われます。)

gaSP1_20140912_DSC_2796.jpg

横から見た写真です。

gaSP1_20140912_DSC_2798.jpg

顔も写しました。脚の付け根が赤くなってます。(脚の赤いのがアカハラ・・の特徴です。)

gaSP1_20140912_DSC_2809.jpg

おなかです。オビヒトリはおなかの上側が赤かったんですが、これではわかりません。

gaSP1_20140912_DSC_2815.jpg

アキノノゲシは種子を付けていました。

akinonogesiB_20140912_DSC_2818.jpg

シロバナマンジュシャゲが咲き始めました。お彼岸が近いですね。

sirobanamanjusyage_20140912_DSC_2824.jpg

南岸に渡って、葉の裏に留まったのは、昨日の課題1と同じのヒメクロミスジノメイガのようです。模様がきれいに写りました。

himekuromisujinomeiga_20140912_DSC_2835.jpg

南側の道路の斜面に大きな花を見つけました。大きいのでヒルガオかと思ったんですが、なんとアカササゲです。この池の北岸で平成8年ころに一度写したきりの花です。環境省の絶滅危惧IB類に指定されています。こんなところでお目にかかれて感激でした。

akasasage_20140912_DSC_2846.jpg

少し引いて葉も写しました。

akasasage_20140912_DSC_2850.jpg

アオビタイトンボはまだ羽化が続いてるようで、新鮮な♀がいました。

aobitaitonboF_20140912_DSC_2875.jpg

また出会った蛾はヒメクロミスジノメイガのようですが、ピントは合ってるんですが模様がはっきりしません。ちょっと違うようなので課題2として調べましょう。(マエキノメイガのようです。)

himekuromisujinomeiga_20140912_DSC_2890.jpg

最後に足元に来たので踏みそうになった蝶は、サトキマダラヒカゲでした。

satokimadarahikage_20140912_DSC_2907.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR