2014年9月14日の立田山

綺麗に晴れました。しかし、かなり涼しい朝です。
林道入り口ではクロヒカゲが出迎えてくれました。

kurohikage_20140914_DSC_3085.jpg

サクラ池には小さな白い花が咲いてました。ハシカグサというようです。まだまだ知らない花があります。

hasikagusa_20140914_DSC_3124.jpg

湿性植物園のミソハギには小さな蛾が留まってました。今日の課題です。模様がはっきりしないので難しそうです。前翅長は10mm程度の小さな蛾です。(アカマダラメイガのようです。)

gaSP1_20140914_DSC_3137.jpg

後ろはこんな感じです。横からは撮り損ねました。

gaSP1_20140914_DSC_3135.jpg

トンボの池は周囲の草刈りが終わってました。北岸にもアカササゲが咲いてたんですね。切られた花が落ちてました。草刈り前に見つけられなかったので残念です。

akasasage_20140914_DSC_3152.jpg

対岸にはまだまだアカササゲが咲いてます。3個並んで咲いていると花が大きいだけに見事です。

akasasage_20140914_DSC_3162.jpg

帰りのサクラ池ではチョウトンボが留まってました。青く光るのは♂です。光線の加減で神秘的な青い色に見えます。写真ではなかなか表現が難しいようです。

tyoutonboM_20140914_DSC_3206.jpg

トサミズキは実を付けていました。

tosamizuki_20140914_DSC_3208.jpg

テングチョウが見送ってくれました。

tengutyouT_20140914_DSC_3209.jpg

少し見ていると翅を思いっきり拡げてくれました。天狗の鼻がよくわかります。

tengutyouH_20140914_DSC_3234.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR