2014年9月16日の立田山

涼しい晴天が続きます。しかし、直射日光下ではまだまだ暑いです。
秋の森ではウバユリに大きな実がなってました。

ubayuriB_20140916_DSC_3265.jpg

サクラ池ではヤハズソウのきちんと咲いている花を見つけました。かなり拡大した写真です。

yahazusou_20140916_DSC_3283.jpg

コジャノメはあいかわらず水辺で見られます。

kojanome_20140916_DSC_3289.jpg

草刈り後ではマダラミズメイガが留まるところをみつけられずに飛び回ってました。疲れて一服しているようです。

madaramizumeiga_20140916_DSC_3293.jpg

湿性植物園のミソハギにはホシホウジャクが来てましたが、あいかわらず静止しません。この写真だけではホシホウジャクの仲間だとはわかりますが、種名まではわからないようです。

hosihoujaku_20140916_DSC_3304.jpg

トンボの池ではキツネノマゴにホシホウジャクの仲間が来てました。なんとか前翅の模様がわかるような写真が撮れました。ホシホウジャクの特徴の前翅先端付近の黒い四角形が見えないので、クロホウジャクではないかと思っています。

kurohoujakuQ_20140916_DSC_3348.jpg

北岸で久しぶりにアオビタイトンボの♀を見ました。角度によっては額が青く光るんですが、写真ではきれいに写ってませんでした。

aobitaitonboF_20140916_DSC_3408.jpg

奥のサワトラノオの湿地の西岸にアカササゲが咲いていると教えていただいたので、見てきました。10個以上は花が咲いてました。広い範囲に咲いていたので、写真では花は点にしか見えません。

akasasage_20140916_DSC_3419.jpg

帰りのサクラ池ではアオサギが思いっきり首を伸ばして空を見上げてました。何を見てたんでしょうね。

aosagi_20140916_DSC_3428.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR