2014年9月17日の立田山

涼しい快晴です。秋晴れですね。
気分を変えて中央展望台への道を登りました。
ハンミョウが2頭並んでました。綺麗な虫です。

hanmyou_20140917_DSC_3446.jpg

少し上ったところで家内が小さな蛾を見つけました。本日の課題1です。この状態で開帳は11mm程度の極小サイズの蛾です。(サツマキノメイガのようです。)

gaSP1_20140917_DSC_3469.jpg

秋の森を抜けたD水槽付近にリスアカネがいました。この場所もよく見かける地点です。

risuakane_20140917_DSC_3479.jpg

D水槽はこんなところです。上の方が秋の森です。

Dsuisou_20140917_DSC_3483.jpg

トンボの池を抜けてサワトラノオの湿地へ行き、アカササゲを接近して写してきました。かなり広い範囲に咲いてました。この場所は希少植物のサワトラノオ、トダスゲ、それにこの絶滅危惧種のアカササゲが咲くなんとも稀な地点です。

akasasage_20140917_DSC_3492.jpg

その湿地で本日の課題2の蛾を見つけました。前翅の先がかぎ型に曲がった特徴的な形態です。開帳は27mm程度です。(マエキカギバのようです。)

gaSP2_20140917_DSC_3513.jpg

トンボの池に戻ったら、シオカラトンボが産卵してました。水面で♀が産卵するのをすぐ上で♂が監視しています。

siokaratonboP_20140917_DSC_3524.jpg

ここで本日の課題3の蛾を見つけました。きれいな色の蛾です。前翅長は14mm程度です。(ゴマフリドクガのようです。成虫にも毒があるそうです。)

gaSP3_20140917_DSC_3540.jpg

横から見ると前翅の全体がよく見えます。

gaSP3_20140917_DSC_3543.jpg

前から顔も写しました。毛むくじゃらですね。

gaSP3_20140917_DSC_3550.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR