2014年9月25日の立田山

すがすがしい晴天です。しかし、蛾にはなかなか出会えませんでした。
湿性植物園のミソハギまで行ってようやくチャノコカクモンハマキに出会いました。前翅長は8mm程度です。

tyanokokakumonhamaki_20140925_DSC_5205.jpg

別の場所にもう一個体いました。こちらもチャノコカクモンハマキのようです。

tyanokokakumonhamaki_20140925_DSC_5211.jpg

トンボの池ではミゾソバが満開を迎えてきれいに咲いてました。

mizosoba_20140925_DSC_5226.jpg

キンモクセイももうすぐ開花です。すこしいい匂いがし始めてました。

kinmokusei_20140925_DSC_5230.jpg

ヨモギの花も咲いています。

yomogi_20140925_DSC_5232.jpg

スズメウリの花にワタヘリクロノメイガが来て尻ふりダンスを始めました。動画を撮ろうとしたんですが、撮影ボタンを間違えて飛ばれてしまいました。しかし、少し下向きではありますが、何とか撮れたのをFacebookに投稿しますので見てください。この種もあちこちで見かけます。

wataherikuronomeiga_20140925_DSC_5244.jpg

ようやく新しい蛾を見つけた、と思ったんですが、トビモンアツバのようです。

tobimonatuba_20140925_DSC_5262.jpg

ショウキズイセンがきれいに咲いてました。

syoukizuisen_20140925_DSC_5281.jpg

マユタテアカネの未成熟の♂がいました。まだ赤くなってません。

mayutateakane_20140925_DSC_5294.jpg

このベニスジヒメシャクはあちこちで見られます。

benisujihimesyaku_20140925_DSC_5297.jpg

帰りの竹林入口で大きなアオムシがいました。葉の緑と同じ色です。(ウリキンウワバの幼虫ではないかとのことです。)

aomusi_20140925_DSC_5305.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR