2014年9月26日の立田山

快晴です。天気がいいとあまり蛾に出会えません。
竹林入口ではようやくキアヤヒメノメイガだけ写すことができました。

kiayahimenomeiga_20140926_DSC_5319.jpg

南展望台からの登り道でであったのは、サツマキノメイガのようです。前翅長は5mmしかない小さな蛾です。山の中でよく会います。

satumakinomeiga_20140926_DSC_5328.jpg

秋の森を抜けた林道ではヒメネジロコヤガを見つけました。

himenejirokoyaga_20140926_DSC_5334.jpg

近くにイトトンボが来ました。リュウキュウベニイトトンボの♀です。尾部の黒班がきれいに写ってました。

ryu_beniito_20140926_DSC_5336.jpg

サクラ池の手前ではマダラミズメイガが沢山います。この種は撮影に協力的です。

madaramizumeiga_20140926_DSC_5343.jpg

トンボの池にいたのは、カメムシの仲間でしょうか。

kamemusiSP_20140926_DSC_5353.jpg

ゲンノショウコは実が大きくなってきました。熟すと面白いはじけ方をします。

gennosyoukoB_20140926_DSC_5359.jpg

羽化したばかりのようなアオビタイトンボの♂がいました。今朝は結構気温が低かったんですが、まだ羽化できるようです。

aobitaiM_20140926_DSC_5368.jpg

湿性植物園横の水路にはコオニヤンマがいました。いつもこの場所で見るので、この水路で繁殖してるのかもしれません。

kooniyanma_20140926_DSC_5398.jpg

D水槽からの道の真ん中にシマヘビがこちらに飛びかかろうとするような攻撃的な感じでした。いつもは逃げていくんですが、何があったんでしょうか。

simahebi_20140926_DSC_5415.jpg

帰りに寄った竹林入口ではタカオシロヒメシャクがそっと留まってました。

takaosirohimesyaku_20140926_DSC_5423.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR