2014年9月29日の立田山

昨日も立田山には来たんですが、孫たちとアスレチックをしただけで帰りました。今日もいい天気ですが、遠くはかすんで見えません。
竹林入口では朝露で葉がびっしょりと濡れてました。今日の課題は朝露に翅がとられて飛べないようでした。前翅長は7mm程度です。

gaSP_20140929_DSC_5778.jpg


湿性植物園のミソハギにはヒメエグリバが飛来しました。じっと留まってれば全く気が付かないでしょう。

himeeguriba_20140929_DSC_5819.jpg

場所を変えておなかが見えました。

himeeguriba_20140929_DSC_5825.jpg

トンボの池の奥の水路の木に見慣れない模様の蝶がいました。

ruritatehaT_20140929_DSC_5830.jpg

翅を少し拡げたので、ルリタテハだとわかりました。

ruritatehaH_20140929_DSC_5848.jpg

サワトラノオの湿地にはクロコノマチョウがいました。この付近でウスイロコノマチョウを昨年写したので探してるんですが、クロコノマチョウでした。

kurokonomatyou_20140929_DSC_5866.jpg

トンボの池にはオオアオイトトンボがいました。春には羽化したばかりの個体をたくさん見たんですが、成熟個体がようやく戻ってきたようです。

ooaoitotonbo_20140929_DSC_5871.jpg

スズメウリの実が熟していい色になってきました。真ん丸で美味しそうです。

suzumeuriB_20140929_DSC_5874.jpg

蛾は葉の裏にばかり留まるので、鏡を持ってきました。マダラミズメイガで練習してみました。背後が空になってしまうので、撮影が難しいですね。

madaramizumeiga_20140929_DSC_5885.jpg

これは鏡を使ってません。ヒメトガリノメイガのようです。

himetogarinomeiga_20140929_DSC_5894.jpg

こちらはタイワンキシタアツバのようです。類似種がいるので撮影して確かめてます。

taiwankisitaatuba_20140929_DSC_5895.jpg

ヤマハッカの花もかたまって咲くときれいです。

yamahakka_20140929_DSC_5908.jpg

戻った竹林入口にはテンクロアツバがいました。9/24に写した個体と地色と線の色が反転しているようです。

tenkuroatuba_20140929_DSC_5949.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR