2014年10月4日の立田山

晴れですが台風のせいかかなり風が強く吹いてました。
春の森では真っ白な蛾がいました。拡大しても模様がまったくありません。Idaea属のようですが、どの種かはなかなかわかりません。前翅長は9mmしかありません。

idaeaSP_20141004_DSC_6680.jpg

蛾が非常に少なくなりました。サクラ池の手前で、ベニスジヒメシャクをようやく見つけました。風で吹き飛ばされそうになってました。

benisujihimesyaku_20141004_DSC_6694.jpg

トンボの池では真っ赤に色づいたリスアカネがいました。翅の先端が黒くなってます。

risuakaneM_20141004_DSC_6719.jpg

アカササゲの大きな花にイチモンジセセリが来てました。花が大きいので蜜も沢山あるのでしょうか。長い間留まってました。

akasasage_20141004_DSC_6731.jpg

帰りのサクラ池でリスアカネの♀がいました。♀は赤くなりません。

risuakaneF_20141004_DSC_6751.jpg

近くの崖にウスモモイロアツバが留まってました。前翅長は12mm程度です。

usumomoiroatuba_20141004_DSC_6756.jpg

横から見るといろんなでっぱりがあることがわかります。

usumomoiroatuba_20141004_DSC_6758.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR