2014年10月8日の立田山

今日もいいお天気です。朝は寒いくらいですが、陽射しは強く暑くなりました。
竹林入口にはヤマトシジミがいましたが、地色の茶色が強く別種かと思いました。

yamatosijimiM_20141008_DSC_7069.jpg

ムラサキシジミは翅を開いて日光浴です。紫色がきれいです。

murasakisijimi_20141008_DSC_7070.jpg

本日の課題1の蛾がいました。まだら模様です。蛾にしては珍しく翅を斜め上に上げて留まってます。

gaSP1_20141008_DSC_7078.jpg

翅がよく見える角度で写しました。前翅長は9mm程度です。

gaSP1_20141008_DSC_7081.jpg

横から写すと裏面が見えます。体もまだら模様です。

gaSP1_20141008_DSC_7087.jpg

サクラ池にはアオサギが獲物を狙っているようでした。

aosagi_20141008_DSC_7094.jpg

頭を水中に突っ込みました。

aosagi_20141008_DSC_7095.jpg

見事に大きな魚を捕えました。くちばしが突き刺さってますね。

aosagi_20141008_DSC_7096.jpg

トンボの池にはタテハモドキの秋型が2頭いました。

tatehamodoki_20141008_DSC_7118.jpg

裏面には模様がほとんどありません。目立たなくして越冬するようです。

tatehamodoki_20141008_DSC_7125.jpg

コガモも飛来しました。2羽いました。

kogamo_20141008_DSC_7129.jpg

アオビタイトンボの♀が産卵してました。この種の♂は産卵時は知らん顔のようです。

aobitaitonboF_20141008_DSC_7137.jpg

アカササゲの実が大きくなってきました。収穫してあちこちに蒔いてやろうと思ってます。

akasasageB_20141008_DSC_7143.jpg

帰りのサクラ池には大きなアオムシがいました。長さが5cm位ありました。

aomusi_20141008_DSC_7162.jpg

ヒメジャノメが珍しく翅を拡げました。

himejanomeH_20141008_DSC_7169.jpg

裏面を見ると確かにヒメジャノメです。

himejanomeT_20141008_DSC_7174.jpg

ほとんど色が見えないですが、ウラベニエダシャクのようです。

urabeniedasyaku_20141008_DSC_7184.jpg

帰りの竹林入口で黄色みが強い蛾を見つけました。課題2です。既出かもしれませんが思い出せません。開帳は17mm程度です。(ホソミスジノメイガのようです。)

gaSP2_20141008_DSC_7204.jpg

帰ったらマンションの階段室のガラス扉にゴマフリドクガが留まってました。

gomahuridokuga_20141008_DSC_7215.jpg

夜は月食になりました。これは欠け始めです。

gessyoku_20141008_DSC_7217.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR