2014年10月10日の立田山

いいお天気で気温も高いのでポロシャツに戻りました。
春の森にはアサギマダラが飛来しました。こんな大きくてきれいな蝶が長距離の渡りをするのは驚異です。

asagimadaraH_20141010_DSC_7413.jpg

翅を閉じてしばらく風に揺られてました。

asagimadaraT_20141010_DSC_7435.jpg

近くにムラサキシジミが留まりました。

murasakisijimi_20141010_DSC_7408.jpg

野鳥の森まで行くと、ムラサキツバメがいました。ムラサキシジミとよく似ていますが、少し大きくて尾があります。

murasakitubame_20141010_DSC_7438.jpg

豊国台の手前でもムラサキツバメに出会いました。

murasakitubame_20141010_DSC_7444.jpg

秋の森を過ぎたあたりで今度はムラサキシジミがいました。綺麗な表面を一度も見られませんでした。

murasakisijimi_20141010_DSC_7446.jpg

アカタテハも飛来しました。かなり上の方だったので写すのに苦労しました。

akatatehaH_20141010_DSC_7473.jpg

湿性植物園のミソハギには初めて見る幼虫がいました。長さは30mm位です。(ナシケンモンの幼虫のようです。)

kemusi_20141010_DSC_7476.jpg

トンボの池ではヤマトシジミの♀が翅を拡げてました。シックな色合いです。

yamatosijimiFH_20141010_DSC_7486.jpg

裏面は地色の茶色みが強い個体でした。

yamatosijimiFT_20141010_DSC_7487.jpg

アオビタイトンボは578番を撮影できました。

aobitai578_20141010_DSC_7492.jpg

これは昨日も見かけたようなんですが、右の後翅がねじれていて上から写したのでは番号が読めなかったのです。昨日の写真も示しておきます。

aobitaitonbo_20141009_DSC_7368.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR