2014年10月15日の立田山

晴天で凄い寒さです。ジャンパーを着ても寒いくらいでしたが、陽射しは強いので急速に暑くなりました。
竹林入口ではまだ寒かったので、ヤマトシジミが凍えて動けないようでした。

yamatosijimi_20141015_DSC_7865.jpg

豊国台ではメジロがヒサカキの実の熟して黒くなったのを食べているようでした。

mejiro_20141015_DSC_7866.jpg

トンボの池ではキタテハがいました。今日は裏面を写せました。白い文字が書かれたような模様が面白いです。

kitatehaT_20141015_DSC_7881.jpg

ダイサギが飛来しました。ここでは久しぶりに見ました。

daisagi_20141015_DSC_7896.jpg

バンも来てました。若鳥のようです。今年はここでは繁殖しなかったんですが、どこで生まれてやってきたんでしょうか。3羽一緒でした。

banI_20141015_DSC_7909.jpg

道路を渡ったカラムシの生えているところにオオアオイトトンボがいました。池の近くではなかなか出会えませんが、この場所によくいます。

ooaoitotonbo_20141015_DSC_7924.jpg

チャバネセセリも日光浴をしているようでした。細かい毛が回折格子のようになって虹のような色が見えているようです。

kotyabaneseseri_20141015_DSC_7940.jpg

竹林入口に戻ってようやく蛾を見つけましたが、横からしか写せませんでした。太い牙がはえたような面白い顔をしています。前翅長は10~15mmと思われます。

gaSP1_20141015_DSC_7943.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR