2014年11月10日の立田山

薄曇りでしたが、徐々にいい天気になり気温も高めのようでした。
湿性植物園にはセグロセキレイがいました。背中がグレーがかって見えます。

segurosekirei_20141110_DSC_5144.jpg

ミソハギには幼虫がいました。ナカグロクチバの幼虫のようです。なかなかきれいな模様です。

nakagurokutibaJ_20141110_DSC_5147.jpg

クスノキには実がなってます。もっとたくさんなってると思ってたんですが、もう落ちてしまったのか、食べられてしまったのでしょうか。

kusunokiB_20141110_DSC_5150.jpg

トンボの池の奥の方には早めに紅葉するモミジの木がありますが、赤くなる前に茶色くなって落葉してしまいます。

momiji_20141110_DSC_5160.jpg

池にはオオバンが2羽いました。

ooban_20141110_DSC_5164.jpg

オーストラリアのオオバンは全く同じようです。

ooban_20141023_DSC_2776.jpg

岸辺にはイヌガラシが咲いてます。春の花がいろいろ咲いてます。

inugarasi_20141110_DSC_5172.jpg

コガモが飛びました。まだこの時期は人なれしていないので、近くを通ると飛んでしまいます。

kogamo_20141110_DSC_5174.jpg

ツマグロヒョウモンが交尾してました。越冬できる幼虫にまで成長できるんでしょうか。

tumagurohyoumonP_20141110_DSC_5184.jpg

今日見た唯一のトンボはマユタテアカネでした。

mayutateakane_20141110_DSC_5195.jpg

登りの北斜面ではガビチョウが大きな声で鳴いてました。このところよく鳴いており、これは8日の録音です。

Chinese-Hwamei_141108_03

豊国台にはイシガケチョウがいました。

isigaketyou_20141110_DSC_5205.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR