2013年5月21日の立田山

 今日は泰勝寺の上部のレコーダーを取り換えに立田山に行きました。いつもと違うコースなので違ったキイチゴを見つけました。ベリーハンドブックには載ってなかったので、他の図鑑を調べたら、どうもビロードイチゴのようです。甘酸っぱくておいしい味でした。この木は何本も並んでいて、採る人がいないようで熟した実が沢山落ちてました。とげがびっしりと生えてるので、奥の方の実はなかなか取れません。

biro-doitigo_20130521_DSC_6510.jpg

トンボの池ではベニイトトンボがいました。といっても、目の色が緑でないので、リュウキュウベニイトトンボではないだろうと思ったんですが、前に写したベニイトトンボはもっと目が赤かったので、確信が持てません。花にトンボがとまるのも珍しいので、いい写真になりました。

beniito_20130521_DSC_6555.jpg

キイトトンボは成熟した♂がいました。このトンボは胴体がまっ黄色のせいか、とても太く見えます。飛び方もふらふらして飛ぶのでとてもユーモラスでお気に入りのトンボです。

kiito_20130521_DSC_6576.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR